前の10件 | -

首相、荒井氏の事務所費疑惑に「問題なし」(産経新聞)

郵政法案、今国会で成立を=亀井氏(時事通信)

 亀井静香金融・郵政改革担当相(国民新党代表)は2日、鳩山由紀夫首相の辞任表明後に同党本部で行った記者会見で、郵政改革法案について「今国会で成立させなければいけないことは明らかだ」と述べ、引き続き早期成立を目指す考えを示した。
 同法案は衆院を通過し、参院に送付済みだが、16日の会期末まで日程が限られており、与党内でも成立を危ぶむ声が出ている。亀井氏は、民主党の新代表と政策協議を行うとした上で、同法案は「(民主、社民、国民新の)3党で合意して出した法案で、民主党もイーブンの責任がある。それをきちっとしないで参院選に臨むことはできない」と強調した。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設〜社民、連立政権を離脱〜
【特集】「陸山会」土地購入事件〜小沢氏、再び不起訴=検察審が再審査へ〜
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
場外戦にもつれ込む「小沢捜査」の内実
〔写真特集〕鳩山首相、苦悩の1カ月

鳩山首相、小沢氏と再会談=民主の退陣論やまず(時事通信)
プラグを抜かずにムダな待機電力をカットする「こまめにスイッチ」新発売
<放火>自宅に火をつけた83歳の男逮捕 北海道・旭川(毎日新聞)
両陛下、パラリンピック選手と茶会(時事通信)
伊東美咲が妊娠6ヶ月を報告 心身ともに安定

鳩山首相、23日沖縄再訪=普天間移設方針説明へ(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は23日、沖縄県を訪問し、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)移設問題をめぐり、仲井真弘多知事や名護市を含む北部12市町村長らと会談する。首相の沖縄入りは4日に続き2度目。政府は、米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(名護市辺野古)の埋め立てにより滑走路を建設する現行計画を環境に配慮した形で修正するなどして、米国と合意したい考え。首相はこうした移設方針を知事らに説明し、理解を求める。
 首相は23日に地元経済界の関係者とも会談。その後、太平洋戦争中に米潜水艦に撃沈された学童疎開船「対馬丸」の慰霊碑「小桜の塔」に献花する。前回開催した住民との対話集会は行わない。 

【関連ニュース】
〔終戦特集〕太平洋戦争の歴史を振り返る
【特集】世界の航空母艦〜米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで〜
【特集】沖縄と米国海兵隊〜ペリーと黒船でやって来た海兵隊〜
【特集】迷走!普天間移設〜政府、5月決着を断念〜
【特集】米国海兵隊兵器総覧〜沖縄に配備されているのは?〜

<皇太子さま>淡路花博を視察 人形浄瑠璃も鑑賞(毎日新聞)
裁判員制度施行1年 関係者の評価は「順調」(産経新聞)
3億円余を不正送金か=フィリピン人の女逮捕―福岡県警(時事通信)
<公明党>山口代表が民主との連立、閣外協力を否定 (毎日新聞)
大阪・府営住宅から小5男児が転落?死亡(読売新聞)

「県警に行って」無賃乗車の男を現行犯逮捕(読売新聞)

 埼玉県警浦和署は7日、さいたま市北区東大成町、無職矢羽良一容疑者(49)を詐欺(無賃乗車)容疑で現行犯逮捕した。

 発表によると、矢羽容疑者は同日午後8時40分頃、同市大宮区の路上でタクシーに乗り、同市浦和区の県警本部付近で降りたが、男性運転手(65)に乗車料金5660円を支払わなかった疑い。

 乗車の際、運転手に「県警に行ってほしい」と指示し、タクシーを降りた後、同署員に職務質問を受け、捕まった。所持金は12円だった。

横粂氏、党執行部に鳩山、小沢氏の辞任を要求へ(スポーツ報知)
<民主党>山岡氏「普天間は雲の上の話」と発言 抗議で撤回(毎日新聞)
探偵会社と元夫を提訴=「別れさせ屋」被害者の遺族−東京地裁(時事通信)
競輪事業、議会質問で便宜?函館市議ら聴取へ(読売新聞)
ホリエモンの有料メルマガ 読者急増で1億円ゲット間近(J-CASTニュース)

<藤岡市長選>新井氏が3選 群馬(毎日新聞)

 藤岡市長(群馬県)選で新井利明氏(56)が3選。会社役員の小林長三郎氏(57)▽元市職員の塚越正夫氏(63)を破る。投票率は65.67%。

 確定得票数次の通り。

当18893 新井 利明=無現<3>

 10718 小林長三郎=無新

  6531 塚越 正夫=無新

「日本丸は沈没、大阪丸で前に」橋下知事が決意(読売新聞)
徳之島怒!鳩山首相が訪問しても入島拒否!!(スポーツ報知)
路上たばこ逃がしまへんえ〜 京都市、面的に禁止区域拡大(産経新聞)
日医連の参院選対応、結論持ち越し(医療介護CBニュース)
中国公安幹部来日 情報交換を本格化 毒ギョーザ事件(産経新聞)

<米国>キャンベル次官補訪日へ 普天間移設など協議(毎日新聞)

 【ワシントン古本陽荘】クローリー米国務次官補は21日の記者会見で、キャンベル国務次官補(東アジア・太平洋担当)が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題などの協議のため、27、28日の日程で訪日すると発表した。

 12日の核安全保障サミットの夕食会の際、短時間の日米首脳会談が行われて以来、初めての実質的な協議となる。米側は、普天間飛行場の移設先について、日本側からより具体的な提案があることを期待。だが、移設候補先の鹿児島県・徳之島では18日の反対集会に1万5000人(主催者発表)が集まり、移設実現のめどは立っていない。地元合意を重視する米政府との協議も難航するものとみられる。

 一方、国防総省のモレル報道官は21日の記者会見で、普天間移設について「進展がないとは表現したくない。我々は日本政府の見直し作業を待っている状況だ」と語り、鳩山由紀夫首相が明言する「5月末の決着」に期待を示した。

 また、モレル氏は同省で22日、日米同盟深化に関する審議官級協議が行われることを明らかにした。冨田浩司・外務省北米局参事官、ドノバン筆頭国務次官補代理らが出席し、東アジアの安全保障環境について意見交換する予定。

【関連ニュース】
高速料金:政府、上限制度見直しを検討へ 小沢氏の指摘で
党首討論:鳩山首相、普天間移設で混迷ぶり露呈
共産党:志位委員長と駐日米大使が会談
渡部恒三氏:「小沢君は絶対辞めない」名古屋の講演で
普天間問題:鳩山首相「5月末までに五月晴れ」

<トキ襲撃>犯人?…順化ケージ侵入のテン、映像公開 佐渡(毎日新聞)
普天間移設 辺野古浅瀬案、提案へ 政府、米側に苦肉の策(産経新聞)
「裕福な生活したかった」グッチ偽物ネット販売、容疑の女逮捕 神奈川(産経新聞)
日米、初の共同治験 医療機器承認遅れ解消狙う(産経新聞)
裁判所批判の阿久根市長 「この件については答えない」(J-CASTニュース)

山形新幹線急停止、車両の下に女性…けがなし(読売新聞)

 16日午後8時7分頃、高畠町山崎のJR高畠駅付近で、上り山形新幹線「つばさ130号」(7両編成)が急停止した。

 運転士が「線路上に白い物体が見えた」と119番した。

 同町消防本部が付近を捜索したところ、4両目と5両目の連結部と地面の間で50歳前後の女性を発見した。女性にけがはなく、自力で脱出したという。南陽署は女性の身元などを調べている。

 同署などの発表によると、女性は線路と平行に横たわっていたという。同署は、女性が列車と地面の間にあるスペースに入っていたため無事だったとみている。

 JR山形支店によると、新幹線は約10分後に運転を再開。上下計4本の列車が遅れ、約800人に影響した。現場は、高畠南踏切から南に約250メートル離れた住宅街。

プロテカジンに逆流性食道炎の適応追加―大鵬薬品工業
「打倒!! 鳩山政権」保守系地方議員ら決起集会(産経新聞)
入省したての農水省職員逮捕=電車内で女子大生触った疑い−警視庁(時事通信)
一足早く通り抜け 大阪・造幣局で特別観桜会(産経新聞)
小型カメラで“旅情”も体感 鉄道模型走行会(産経新聞)

都公安委に苦情申し出=長官銃撃の警視庁発表で−アレフ(時事通信)

 オウム真理教(現アレフ)の荒木浩広報部長は9日、東京都内で記者会見し、警視庁が国松孝次警察庁長官(当時)銃撃事件に教団信者が関与したとの捜査結果概要を公表したことについて、都公安委員会に苦情の申し出をしたことを明らかにした。
 荒木部長によると、アレフは先月31日、ホームページから捜査結果概要を削除するよう警視庁に要請したが、断られたため、警察法に基づき申出書を提出した。 

【関連ニュース】
【特集】国松警察庁長官銃撃事件〜ついに時効!〜
〔写真特集〕地下鉄サリン事件
長官銃撃事件の検証開始=問題点洗い出しへ
「法的措置を検討」=警視庁発表にアレフ
時効迎え「反省、教訓を」=国松元警察庁長官

「ひょっこりひょうたん島」の井上ひさしさん死去(産経新聞)
井上ひさしさん死去 父の芝居、継続して上演…三女が会見(毎日新聞)
山崎さん、物資搬送続ける=野口さんと共同作業(時事通信)
目指せ金メダル! フィギュアスケート選手を育てて対戦するケータイ向け『フィギュアゲーム』
両腕は女性、死後1〜2カ月=鋭利な刃物で切断か−福岡県警(時事通信)

国歌斉唱「声小さい」 橋下知事、任命式で一喝(産経新聞)

 大阪府でも、新規採用職員任命式が開かれた。今年度から式典の開会にあわせて国歌斉唱を導入したが、橋下徹知事は「声が小さい」と一喝。「皆さんは国家のもとで仕事をするのだから、思想信条の自由とかいっている場合ではない。国歌はきちんと歌うのが義務」と早速、橋下流の洗礼を浴びせた。男性職員は「学校などで国歌を学ばなかったので、歌えなかった。日本人なので歌えるようにしたい」。別の女性職員は「歌えるけど、恥ずかしくて声が小さかった」と話した。

 大阪市でも新規採用者の発令式が行われ、平松邦夫市長が新職員約120人にあいさつ。「職員の不祥事が続発しており、周囲から心配された人もいるかもしれないが、市民のために動ける大阪市を皆さんの力を借りながらつくっていきたい」と呼びかけた。さらに「府市再編とか言っている人がいるが、地域主権の主体である基礎自治体をリードしていくのは大阪市だ」と橋下知事を牽制(けんせい)した。

<遣唐使船>中国で進水式 角川財団が上海万博にあわせ建造(毎日新聞)
女子学生へのセクハラ  田勢早大教授が「解職」(J-CASTニュース)
政権委に河野、西村氏ら=自民が参院選本部発足(時事通信)
<訃報>須川清さん39歳=大相撲元前頭・出羽嵐(毎日新聞)
「セフィーロ」などリコール=5車種計2万5000台−日産(時事通信)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。